■主な用途
家族で出かけるときだけでなく、趣味のモトクロスやサーフィン用のトランスポーターとしても使っています。この季節(夏場)はもっぱらサーフィン用として活躍してくれています。とにかく、遊びクルマとしては最高の1台です。デザインも気に入っています。カスタマイズはネッツトヨタ静浜のASKに依頼しました。
■レジアスエースへのこだわり
趣味用のトランポ(※)としてホンダのステップワゴンに13年間乗っていましたが、去年の11月、乗り換えのタイミングでこのハイエースを購入。当初からカスタムするつもりでしたが、ステップワゴン時代の経験や、知人のハイエース・トランポ仕様を見てきていたので、カスタムの方向はわかっていました。家族でのドライブから自分の趣味までオールマイティに使えるクルマにしたかったので、折りたたみ式ベッド、フロアの仕上げ、両サイドのハンガーレールなど必要最小限のアイテムだけ選んだシンプルな作りにしています。外観はまったく手を入れていません。ホイールの交換も考えましたが、あえてキャップレスの鉄ホイールで。でも、鉄ホイールの黒塗装はすぐ白っぽくなるので、黒を保つには小まめに掃除が必要になります。ここは予想外に手間がかかってますね~。
■レジアスエースにまつわるエピソード
いろんなことに使っているクルマなので、細い道、見通しが悪い道も通ります。以前のクルマはボンネットがあるボディ形状でしたので、場所によっては見切りが悪く,運転に気を遣った記憶があります。しかし、ハイエースは狭い道でも見切りがよく運転しやすく感じます。こういう部分でも「やっぱりハイエースにしてよかった」と感じます。
■クルマとしての魅力、性能について
使い勝手に関してはいいクルマですが、やっぱり元々商用車なだけに、標準のサスペンションのままでは乗り心地がよくありません。自分だけならまだしも、子供を乗せてドライブは……厳しいです。そこでリヤのリーフスプリングをソフトなコンフォートリーフに交換しました。これだけでも乗り心地はまったく問題のないレベルに変わりました。燃費に関しても市街地走行でリッター8kmは走ってくれるので、経済的にも合格点をあげられると思います。
※トランスポーターの略。人や荷物などの運搬具を指すが、クルマの用語としては荷物の運搬に適した車両を指すことが多い
Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.