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01サーファー

■主な用途

 ハイエースは休日専用車、妻と高速道路のSAや道の駅で休憩しながら観光地や温泉を巡り、そしてその土地の美味しいものを求めて移動する「旅ぐるま」です。

■ハイエースへのこだわり

 外観はホイール以外ほぼノーマルの状態ですが、唯一フロントバンパーにLEDデイライトを組み込んであります。
 購入以来、“走っても泊まっても常に快適であること”を追求しています。走りでは、ショックアブソーバー(※1)、グランドエフェクター(※2)、前後スタビライザー(※3)、レカロシート(※4)、ステアリングなどなどこつこつと手を加え、運転してもストレスのない自分好みの仕様になりました。
 架装部分ではソーラーパネル、電子レンジ、ルームエアコンなどを自作装備し、走行充電システムもオリジナルの仕様に変更し、電力不足に悩まされることもなくなりました。

■ハイエースにまつわるエピソード

 購入後しばらくして、近所のショッピングセンターに買い物に出かけたときのこと。駐車場で私のクルマを見かけた方が写真を撮ってキャンピングカービルダーのトイファクトリーを訪問。これと同じものが欲しいとオーダーしてランドティピーを後日購入されたそうです。ルーフ上のBSデジタルアンテナ(カモス製)が目立つようで、すれ違うキャンピングカーからも手を振っていただくことがよくあります。

■クルマとしての魅力、性能について

 これまで100系ワゴン1台、仕事用で100系3台、200系2台(すべてディーゼル車)を乗り継いできましたが、ハイエースの最大の魅力は圧倒的な広さと耐久性、作りのよさでしょうか。スーパーロング仕様は今回初めてですが、個人的にはもう少し車体剛性があるほうがいいかなと思っています。インテリアに関してはいざと言うとき、フルフラットになるオーソドックスなレイアウトが気に入っています。
 乗用車の感覚でハイエースバンに乗りたいと思うといろいろ手を加えなければなりませんが、その点ハイエースは人気の高さからアフターパーツが豊富なので安心です。

※1 緩衝装置のこと。路面からの衝撃を受けて伸び縮みするサスペンション・スプリングの動きを減衰させ、乗り心地を向上させ、同時に操縦安定性を高めるパーツ。ダンパーとも呼ばれる
※2 走行中にボディ下を流れる空気を横に排出しダウンフォースを得るための整流板
※3 旋回時に遠心力でクルマが外側に傾くことを抑えるパーツで、サスペンション部に取り付ける
※4ドイツが誇るシートメーカー。スポーツカーのシートから医療用まで機能にすぐれたシートは世界中で高い評価を受けている


車両外観、サクラの木の下で

車両正面外観、バンパー部分の左右にLEDライトを組み込んでいる

レカロシートに変更したフロントシート

家庭用エアコンを装備した車内
こつこつと手を加えた足まわり
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