前のページへ ハイエースファンロゴ 次ページへ
01サーファー

■主な用途

 内装工事会社を経営しています。ハイエースは100系の頃から乗っていて14万kmほど走行しました。とてもいいクルマだったので、次回もハイエースに、と思い現行型のスーパーGLに代替えしました。
 趣味のサーフィンや4輪レースの機材車にも使っていますが、自分の仕事でも活用しています。ハイエースは移動する第二の事務所だったり、倉庫だったりするので、ほぼ毎日乗っています。

■ハイエースへのこだわり

 内装業はセンスが求められる仕事なので、外観はシンプルにドレスアップ、オートクチュール製20インチホイールを装着しています。
 車内については、仕事の客を乗せることもあるので、フロントとリヤシートには、高級感のあるカバーを付けています。
 あと、車内で書類作成や整理もするので、室内灯を明るいLEDへ換えています。
 そして自分のハイエース最大の特徴は、カーゴルームに取り付けた「職人棚」というインナーキャリアキットです。
 この棚のおかげでとにかく積み降ろしが便利になり、仕事内容に合わせた道具や荷物を積み替えもやりやすくなりました。おかげで余計な荷物を積まなくなり、その分、車重も軽くなるので、燃費アップにも貢献しているのでは?

■ハイエースにまつわるエピソード

 自分達のような職人仕事では、ハイエースの人気は絶大で、大勢の業者が入っている現場の駐車場はハイエースだらけという感じです。ただ、小規模の職人さん会社だと、200系に乗っている人は少ないので、それだけに乗り換えて初めて現場に行ったときは、鼻高々という感じでしたよ。やっぱりみんなこのクルマが欲しいんです。

■クルマとしての魅力、性能について

 趣味のサーフィンのほか、レースもやっているので、工具やパーツを積んでサーキットへ出かけますが、標準ボディのスーパーGLで不満はありません。スーパーロングやワイドボディに比べて、道幅や駐車スペースに気を使わずにすむので、アチコチ行きたい人には、お薦めだと思います。
 エンジンはガソリンの2リッターのわりに、よく走る方だと思います。燃費は都内の走行でリッター6kmほどです。

外観はシンプルにオートクチュール製20インチホイール

カーゴルームに取り付けた「職人棚」というインナーキャリアキット

積み降ろしが便利になり、仕事内容に合わせた道具や荷物を積み替えもやりやすくなりました


フロントとリヤシートには、高級感のあるカバーを付けています

レースもやっているので、工具やパーツを積んでサーキットへ出かけます
HIACEfanGPトップへ
Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.