■主な用途
サーフィンでの使用がメインですが、家族みんなのファミリーカー、そして通勤の足としても使っています。
■ハイエースへのこだわり
100系ハイエースから乗り替えました。商用車ベースではありますが、スーパーGLはファミリーカーとしても申し分のない仕上がりで、家族5人での旅行にも大活躍しています。
カスタムに関しては“法規を守りシンプルにカッコよく!”をモットーにコツコツとやっています。“車高短はクルマの美”という概念は若いころから変わらず(笑)、それでも乗り心地を考慮してフロント60mm、リヤ55mmのダウン(構造変更届け出済み)。タイヤ、アルミホイールももちろん車検対応品です。ローダウン以外はすべてDIYですが、お気に入りはコンソールボックスの後ろに取り付けたリヤモニターです。コンソールボックスのネジを利用し、ステー(支柱)をかませて固定しました。リヤモニターは子供たちには、なくてはならない存在となっています。
■ハイエースにまつわるエピソード
家族5人乗って、さらに荷物もたくさん積める……、こんなに使い勝手のいいクルマはハイエース以外絶対ないと思います。4ナンバーでもスーパーGLはワゴン車のようなふかふかのシートで長距離でも疲れません。子供たちもハイエースだけは覚えていて、街なかで走っているのを見つけると「あっ! ハイエース」といつも騒いでいます。
■クルマとしての魅力、性能について
運転免許を取り立てのころは日産シルビア、マツダRX-7といったスポーツ車に乗っていました。23歳のときにアメ車のアストロを購入、その後はマークIIワゴン、ハイエース100系と乗り継いできました。
このクルマに対してほぼ不満はありません。強いて上げるなら、前に乗っていた100系がディーゼルで燃費がよかったこともあり、燃費の面ですね。基本的にクルマ自体が重いから仕方ないのでしょうけれど。
次に乗り替えるときにはハイエースのハイブリッド、あるいはEV車がラインアップにあったりして……。
Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.