ハイエースファンGP
|
ハイエースファン.jp
|
八重洲出版
|
オートキャンパー
|
ハイエース公式サイト
|
レジアスエース公式サイト
■主な用途
趣味のラジコン飛行機のために使っています。このごろは忙しくてなかなか飛ばしに行けないので、クルマというよりは、残念ながら倉庫化しています……。
■ハイエースへのこだわり
「車内に、いかにラジコン飛行機を立体的に整理して積むか」が、頭を悩ませたところです。よくある既存の改造例では、車内両壁から棒を突っ張らせて主翼を積むのが一般的ですが、機体を積む棚の上部に一体的に主翼搭載用のバーを設置したことが、このクルマで工夫した点です。苦労したところは車両への棚足の固定方法でしたが、L型金具を使い、既存固定フックのネジ穴に固定することができました。現在はMRT(※)があるからいいですね!
DC12V出力端子を荷室後部に設け、模型用バッテリー充電や照明用などに使えるようにしていますが、けっこう便利です。
■ハイエースにまつわるエピソード
雑誌やネットの情報を参考に、ステアリング、ワイパー、ドアノブなど他車種のトヨタ純正部品を流用して取り付けたり、ホイールのインチアップ、車高ダウン、LED化等、保安基準内での改造をいろいろ行いました。
私の希望として今後ハイエースのラインアップとして、商用車ベースのバンではなく、ぜひ趣味人用のキャブオーバーワゴンも加えてもらえたらと思っています。具体的には、5人乗り(荷室が狭まっては意味がない)、エンジン排気量アップ(現在のワゴンの2700cc程度)、4輪ディスクブレーキ、サスペンションの変更(リーフスプリングはワゴンとしては違和感あり)などです。ソリッドカラーのボディ色も増えるといいですね!
■クルマとしての魅力、性能について
これまでクラウンの中古から始まって、ブリザード、ジェッタ、パサート、レジアスそして今のハイエースと乗り継いできました。ハイエースは200系にモデルチェンジされたときにすぐ購入しました。デザインも素敵だし、荷室が広いのが最高です。元々商用車だから積載量や経済性を重視しているのは理解しています。ですから乗用車と比べたら怒られると思いますが、乗り心地を重視した趣味車としてのグレードを追加していただけるとうれしいです。
ハイエースは大好きだし、これからも長く使っていきます。ラジコン飛行機を趣味とする者にとって他車は考えられず、ハイエースは最高のクルマです。
※ マルチロールトランスポーターの略で、トヨタ・モデリスタから販売されているトヨタ純正のハイエース・トランスポーターモデル(バイクや自転車など趣味の荷物が積み込める仕様)。オプションパーツなどで、自分好みの車内に仕上げることができる。
Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.