■主な用途
アルファード・ハイブリッドからの乗り換えです。クルマの用途は仕事、日々の買い物、そして遊びです。アルファードもいいクルマでしたが、子供たちを自然の中へ連れていきたくてキャンピングカーを検討。予算の枠内に収まってくれたのが、このレジアスエースでした。
■レジアスエースへのこだわり
カスタマイズに関しては、子供たちと出かけることとクルマの中でも遊べることを考慮しました。ただし、予算に限りがあるのであれもこれもとはいきません。考え抜いた結果、ポップアップルーフ(※1)+ベッドという仕様に決定。これだけでも100万円という金額……、そのため私の希望であった2段ベッド、FFヒーター(※2)、サブバッテリー、自転車キャリヤ、ローダウン、アルミホイールなどが割愛されました。
しかし、ポップアップルーフは子供たちも喜んで遊んでくれるし、ベッドスペースもちょうどいい運動場?になっているようです。ちなみに男の子3人兄弟ですが、彼らが飛び跳ねても大丈夫なくらい作りはしっかりしてますよ。クルマの製作はネッツトヨタ静浜・サンストリート浜北のASKに依頼しました。
■レジアスエースにまつわるエピソード
今年のお盆休みは、浜松でハイエースのイベントに参加。そのあと、とくに予定は立てていませんでしたが、子供が「オドジダイみたいなところに行ってみたい」と言うので京都まで遠征(ちなみにオドジダイとは江戸時代のことのようです)。まあ、なんにしろ、こういう動きができるのも、このクルマならではですね。京都から戻った後、今度は西丹沢のキャンプサイトへ。子供たちとの記録はブログにアップしているので、よかったらアクセスしてみてください。
http://nakamura-hiroshi.blog.so-net.ne.jp/
■クルマとしての魅力、性能について
前にも書きましたが、Lクラスミニバンのアルファード・ハイブリッドからの乗り換えなので、それと比較すると……、正直走りの印象はアルファードのほうが優れています。もちろん燃費もアルファード・ハイブリッドに劣ります。乗り心地もアルファードに比べてよくはありません。でも、後悔はないです。このクルマに乗り換えたことで得たモノも多いですからね。だから10年後もこのレジアスエースに乗っているのでは?……欲しかった装備も徐々に実現して、自分が望んだ“真の姿”で!?
※1 アコーデオンのような形式でクルマの屋根の部分が上方に持ち上がる構造になっているもの。屋根全体が水平に上に持ち上がるタイプと、屋根の一方を支点にして片側だけが斜めに持ち上がるタイプがある
※2 燃焼時の吸気と排気が車外で行われ、車内の空気をクリーンに保ちながら暖めてくれるヒーター
Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.