■主な用途
家族と車中泊での旅行を楽しんでいます。たまにトランポ(※1)としてバイクを積んでコースに走りに行きます。
■ハイエースへのこだわり
脱商用車を目指して、外観はエアロやホイールのインチアップなどでドレスアップ。また、移動時の快適性をアップさせるために、足まわりのチューンナップに加え前席をレカロ(※2)のシートに変更。インパネにはモニターを2個装着するなど、運転席まわりを自分の好みに合わせてカスタマイズしました。肝心のリヤの居住部分は家族と楽しい時間を過ごすために、日々あれやこれやとDIYをしています。
DIYしていると、家族からは「それ、ほんとうに必要なの?」と度々突っ込まれますが、クルマに関してはほぼ自分で作業をしていますので、家族は温かな(いや、冷ややかかも)眼差しで見てくれています。
カスタムに関しては、すべて車検対応を前提としたカスタムを心がけています。
■ハイエースにまつわるエピソード
ハイエースに乗るようになってから時間の使い方が変わりました。以前は日帰り旅行が基本でしたが、現在は前日の晩に出発して目的地近くで車中泊、朝一番から遊び、帰りが遅くなった場合は途中仮眠をとりながら帰宅するというパターン。時間をとても有効に使えるようになりました。
また、インターネットを通じて知り合った遠方のハイエースオーナーと一緒にキャンプを楽しむことができるのも、ハイエースに乗っているからこそだと実感しています。
■クルマとしての魅力、性能について
車中泊ができて、バイクが運べて、自宅の車庫に収まるクルマがないかな、と探していたとき、ビルダーのオーエムシーさんから「希望に沿った仕様のクルマを作れますよ」と言われたことが購入に至るきっかけでした。
走りの性能に関しては、もう少しパワーがあればと思います。とはいえ、元々が商用車ですし、車重も考慮すれば十分かとも。
とにかく、ハイエースは自分仕様に作り上げていくことができるという点に、すごく魅力を感じますね。
※1 トランスポーターの略。人や荷物などの運搬具を指すが、クルマの用語としては荷物の運搬に適した車両を指すことが多い
※2 ドイツが誇るシートメーカー。スポーツカーのシートから医療用まで機能にすぐれたシートは世界中で高い評価を受けている