前のページへ ハイエースファンロゴ 次ページへ
04キャンパー
アルミホイールなども変更して、自分なりにこだわっています

より自分仕様に仕上げようと、シフトノブを変更
タコメーター、純正フォグライト、運転席・助手席のヒジあてを設置


ワイパーも作動間隔を雨の状況によって微調整できる間欠ワイパーへと変更

車中泊を中心に、子供の部活遠征の応援、日常の通勤などに使用



HIACEfanGPトップへ

■主な用途

 2005年に購入しました。車中泊を中心に、子供の部活遠征の応援、日常の通勤などに使用しています。全長が5m未満なので、会社の駐車場にも難なく駐車できます。

■ハイエースへのこだわり

 より自分仕様に仕上げようと、シフトノブを変更しました。また、タコメーター、純正フォグライト、運転席・助手席のヒジあてを装備。ワイパーは作動間隔を雨の状況によって微調整できるタイプに、アルミホイールなども変更して自分なりにこだわっています。

■ハイエースにまつわるエピソード

 購入してまず思ったのは、自分が運転するうえでの安全を確保することと、オリジナリティを出すことでした。そこで各部に手を加えることにしました。ハイエース純正のフォグランプは、購入時は付けていませんでしたが、行きつけの整備工場にて後付けしました。とくに濃霧時や朝夕の時間帯に安全確保の面でも役立っています。
 後輪上部に路肩灯(車幅の大きいトラックなどが路肩を確認する際に活躍する小型ランプ)を、キャンピングカーショップのプラムフィールドで納車時に付けてもらいました。暗い場所での後進時や切り返し時にタイヤの位置がわかるので大変重宝しています。
 また、エコドライブのためにタコメーターを付けましたが、そのおかげでアクセル操作も慎重になりました。

■クルマとしての魅力、性能について

 以前は100系ハイエースワゴンのスーパーカスタムリミテッドに乗っていました。ワゴンの中では上級グレードの車種で、エンジンは強力な3リッターのディーゼル・ターボユニットを搭載、デジタルメーターや電動カーテンなどの装備もお気に入りでした。
 このクルマのエンジンは2.7リッターのガソリン仕様ですが、力強い走りは健在。とても気に入っています。4WD仕様なので走行安定性もいいです。



Copyright2012-2013©YAESU Publishing co.ltd. All rights reserved.